スタッフブログ



只今旬の山蕗を採ってきました。 (2022年06月25日)

横倉では、今が旬の「山蕗」を採ってきました。

採ってきた直ぐは、春らしい匂いがします。

茹でると一層山蕗の香りが、

あたりに広がり 季節を感じさせてくれます。

自然の恵みに感謝ですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

宿では、湯がいた後一晩水にさらして5cm程に切りそろえ

大きな鍋で「きゃらぶき」を作ります。

お客様には、大変ご好評を頂いております。





発酵食品のすすめ(^_^)v (2022年06月19日)

あまごの宿のお米は、

近隣の農業生産組合さんより

仕入させてもらっています。

少しでもおいしいご飯を

お客様に召し上がって頂きたい思いから

そのつど精米しています。

その時に出たぬかを使って、

ぬか床を作り 手作りの糠漬けを出させて頂いています。

秋に収穫された、白菜や大根も

昔ながらのぬかを使い、

着色料が入っていない 自然な色の漬物を作っています。

近年、腸活という言葉をよく耳にしますが

発酵食品が最高の腸活になるとか・・・

身体に優しい昔ながらのお漬物は

先人の知恵ということですねp(*^-^*)q





新緑の時期が終わり、緑の色がだんだんと濃くなってきました。 (2022年06月13日)

いつも見る山の景色も、

春先の新緑の時期も終わり

だんだんと濃い緑に代わってきました。

飛び交う鳥の鳴き声の種類も増えたのか

色々な鳴き声が聞こえてきます。

春から初夏にかけて山から吹く風は

とても気持ちがいいです。

もう少しすると、夜には蛍が飛ぶのが見られるようになります。

ここで仕事をさせて貰える特権のような気がします。

自然の環境に感謝しないといけませんね(*^_^*)



木曜日にも先日の団体様の第二班が来てくださいました。 (2022年06月12日)

先日に続き同じ会社の慰安旅行第二班の 方々が来られました。

福井県立恐竜博物館の見学を終えてから

昼食に来てくださいました。

あまごが初めてのお客様が多く 初め戸惑っていらしャッてのですが

お一人の方が「めっちゃ美味しいこの塩焼き」の 一言で

皆さん食べ始めてくださいました。 「

頭から食べてくださいね」 とご説明したところ、

ほぼ全員の方が 頭から食べられていました。

ありがとうございました




火曜日に団体のお客様が来てくださいました。 (2022年06月11日)

今回は、愛知県からのお客様です。

会社の慰安旅行の帰りの昼食で ご利用頂きました。

あまごが初めての方もいらっしゃったのか

「頭から食べられますよ」とお伝えしても 躊躇されてましたが、

中にお好きな方がおられ その方々の影響か?

初めての方もちゃんと 食べて下さいました。

お帰りになった後の食器が空っぽになっていました。

ほぼ、完食でした。╰(*´︶`*)╯♡ ありがたいです。

あさっても、同じ会社の第二班の方々が来られます。

ご来館ありがとうございました。 またのご来館をお待ち致しております。




全 847 件中 1 〜 5 件目を表示 1, 2, 3, 4 ...170

次の5件 »